安心信頼
歯科医療のために

こうの歯科・矯正歯科クリニックにご来院いただいた全ての方に、
正確な検査と診断、痛くない快適な治療、そして安心・安全な診療をご提供するために
充実した診療機器や院内感染のない衛生設備・環境を整えています。

CLEAN and SAFETY

世界最高水準の衛生設備で徹底した院内感染予防

• 器具の衛生面が心配…大丈夫?
  • 器具内部まで徹底的に滅菌しているから安心
器具は使用毎に徹底滅菌
世界最高水準 クラスB滅菌器
様々な診療器具の内部にまで付着した細菌やウイルスは洗浄・消毒だけでは完全には落とせません。しかし感染のリスクを伴う歯科医療の現場では、危険なウィルスへの対策は必要不可欠。
そこで当院では、菌を減少させる除菌、一部の菌やウイルスを死滅させる殺菌ではなく、あらゆる細菌・ウイルスを徹底的に死滅させ除去する「滅菌」にこだわり、より安心・安全に配慮するからこそ、世界最高ランクのクラスB滅菌器を導入しています。
※別途料金はかかりません。

世界最高基準「クラスB」とは?
滅菌を行うオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)には、ヨーロッパで3つの基準(クラス)に定められています。
中でもクラスBは世界で最も厳しいとされる基準で、歯科用器具特有の複雑な形状、滅菌パックによって包装された状態のままなど、あらゆる器材・器具の高度な滅菌が可能で、すべての菌やウイルスを徹底的に死滅させることができます。

High class!

手洗いより確実な超音波洗浄
超音波洗浄器
オートクレーブ(滅菌器)で完全滅菌をする前に、より滅菌効果を発揮させるために事前に汚れを洗浄します。微細な汚れを薬液と超音波の振動のダブルパワーで落とし、手洗いでは届かない・不十分なところにまで付着した血液や有機質的な汚れを完全に除去します。

超音波振動で細かな器具を洗浄

専用機器で最適なメンテナンス
ハンドピース専用滅菌器
インスツルメントやタービンハンドピースなど歯を削るための器具を迅速に滅菌し、効率的に器具を利用できる高圧蒸気滅菌器です。
専用機器だからこその構造・形状で、徹底した滅菌を可能にします。
※別途料金はかかりません。

どんな形状や大きさでも徹底滅菌、高速滅菌で使用後すぐに滅菌可能に

診療空間を常に清潔に維持
口腔外バキューム
診療時に飛び散る目に見えないほどの細かな水や粉塵が、患者さんの顔にかかったり、吸い込まれないよう、すばやく強力に吸引します。診療空間を常にクリーンに保つことができます。
※別途料金はかかりません。

常に清潔で安全な環境をつくるために

患者さんごとに器具を滅菌・消毒
    世界基準の滅菌器で徹底的に滅菌された器具は、密封されたパックで清潔に保管されます。

使い捨ての器具の活用
    注射針や紙コッブ、エプロンなどはすべてディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています。

スタッフ全員の衛生管理を徹底
    スタッフの手洗いやうがい、消毒を徹底し、細かな配慮で院内感染を予防します。

DIAGNOSIS

より精密な検査・診断で通常の治療はもちろん、矯正治療の精度もUP

• 自分の口内がどんな状態かよく分からない
  • 精密な検査で自分の口腔状態を正確に把握
鮮明な画像でより的確な診断を
セファロ付き
歯科用3D(立体)CT
歯科用CTスキャンによる精度の高い診断・安全な治療を行っています。従来のレントゲンは一方向からの平面画像のみでしたが、CTでは3次元(立体)や多角的な画像で見えるため、歯だけでなく、歯を支えるあごの骨の形状や量、状態などを精密に確認することができます。

高精細で高画質、低被曝で安心

より正確な矯正治療に役立つセファロ撮影機能
矯正治療で重要な顎の形や上下の顎のズレ、歯の傾斜角、口元のバランスなどを検査するための撮影が可能です。
画像診断・解析をして矯正治療に役立てる
矯正セファロ分析ソフト
CTで撮影した画像を元に、矯正治療における抜歯・非抜歯の分析や成長予測、治療結果のシミュレーションなどを行うことが可能です。この分析により、個々の骨格パターン・歯性パターンを把握します。
※一部自費診療となります。

より機能的な咬み合わせを作るために
矯正咬合器(フェイスボウ)
レントゲン画像などのデジタルデータだけでは見る事ができない咬み合わせによる歯のあたり具合や、顎に対する咬み合わせの影響など、立体的に診断するための器具です。
※一部自費診療となります。

レントゲンに映らない菌まで把握
位相差顕微鏡
口腔内には500〜700種類の細菌が生息し、その中に歯周病や虫歯といった歯を失う原因となっている細菌が潜んでいます。しかし、レントゲンに細菌は映りません。
細菌を患者様ご自身の目で確認でき、悪くなる前に虫歯・歯周病リスクをチェックできるのがこの位相差顕微鏡です。

PAINLESS

痛みを抑えた快適で優しい治療

• 歯科治療は痛いから怖い
  • 痛みやつらさを緩和させる設備を導入
注射されている感覚や痛みがほとんどない
電動麻酔注射器
当院では、治療時の患者様の痛みを最小限にするために、麻酔注射の無痛化に努めています。麻酔の注射が痛いのは「針の刺入」「麻酔液注入時の圧力」「麻酔液の温度」などが主な原因です。
これを解決するのが細い注射針や、安定した圧力でゆっくり麻酔液を注入できるコンピューター制御の電動注射器などです。技術と合わせて、痛みの少ない治療を心がけています。
※保険適応内で対応していますので、ご安心ください。

より痛みをなくすために
麻酔注射の前に、麻酔を打つ部分に表面麻酔剤を塗ります。歯ぐきの表面を麻痺させて、針を刺す際のチクッとした痛みを和らげます。
また、カートリッジウォーマーで麻酔薬を体温と同じぐらいの温度で保つことにより、注入時の痛みを感じにくくします。

表面麻酔剤、カートリッジウォーマー

疾患部位のみに作用する
歯科用CO2(炭酸ガス)レーザー
口内炎や歯ぐきの炎症を抑制したり、殺菌効果・止血効果もあるため、虫歯や歯周病の予防・治療から外科的な高度治療にも力を発揮します。
副作用もないため、妊娠中の方や、高血圧の方、人工透析されている方にも安心してご利用いただけます。
※一部自費診療となります。

痛みも少なく副作用もない安全な治療、不快な音や振動もない快適な治療

ほとんど痛みを感じず出血も少ない
電気メス
主に歯肉の切除・切開・形成に利用します。周囲の組織にダメージを与えず、ほとんど痛みを感じないまま少ない出血で切開できます。止血効果もあり、口腔内のほとんどの部位で使用できます。

COUNSELING

お一人毎お口毎にオーダーメイドの診療計画を立案

• どんな治療をされるのか不安
  • 目で見ながら実感できるので納得・安心
アニメーション画像で治療の流れを分かりやすく
院内ラン・カウンセリングツール
従来の治療は、何をするのか分からないままいきなり口をあけて削られるなど、説明不足の治療も多かったかと思います。
当院では、アニメーションやイラスト、検査のために撮影したお口の中の写真を見ていただきながら、口腔状況、治療の進め方や予防・治療計画を、分かりやすく説明させていただきます。
※別途料金はかかりません。

イラストや写真付きだから分かりやすい
難しい専門知識がなくても一目で分かる、イラストや写真のついた診断書が作れる専用ソフトを導入しています。
さまざまな患者さんと接してきた、多くの歯科医師からの声で開発されたコミュニケーションツールです。

OTHER

その他にも充実した設備を多数導入しております

万が一の事態でも迅速に対応
AED
こうの歯科・矯正歯科クリニックではAEDを常備して、いざという時に迅速に行動できるよう、スタッフ一同で繰り返しシミュレーションしています。

快適でリラックスできる
診療チェアー
長時間の診療で同じ姿勢が続きお身体が痛くならないように、また、受診中もおくつろぎいただけるように、リラックスできる診療チェアをご用意しました。